zsE7Y6eqB50VgKAssMjUeVoEf-qlw7SbqtG1QCm9OzQ

でっぷの日記

ニュージーランド生活記

本日のでっぷは、 無気力、日本人あるある?の二本です。

こんばんは。

せっかくの海外生活なのに仕事とトレーニングしかしていないでっぷです。

もっとこうビーチに行ったりカフェに行ったり観光地行ってみたりした方がいいですよね笑

わかってる、わかってるんですけど今ひとつ興味がわかないんですよねぇ。

いや、きっとビーチとか観光地とか行ったら綺麗だったりして感動すると思いますし、おしゃれなカフェで仕事終わりに午後の紅茶を飲むのも非常に優雅でカッコいいなぁとか思うんですけど…

まぁ行かないんだよねー

そういう方面に関して無気力というかなんというか

今後は積極的にお出かけします!

もしかしてこれ毎回言ってる?笑

 

気にせず行きましょう。

 

 

最近ふと思ったんだけど、というか思ってたと言うか、海外あるあるというか、英語あるあるというか

日本人あるあるというか…まぁなんでもいいや。

 

SNSとかでやたらと英語で投稿する人とかってどお思います?

 

こう思いません?

『海外かぶれてんなー笑』

これ結構多いと思うんですよね。

実際私もちょっと前までそう思ってました。

知り合いくらいの奴が海外に旅行で2、3泊した程度で急にSNSがガラッと英語だらけになったりとか

『あぁどこどこ(海外)に帰りたい』とか言う呟きだったり。

前まではそんなようなのを見て友達と

『こいつかぶれてんなぁ笑』

とか言って笑ってました。

バカにしてる訳ではないんだけど、

いや悪く言えばそうだった。

 

それが最近になって間違ってたなって思ってきた。

ていうのも実際海外にきてそれなりに時間が経って気づいたんだけど日本人は他の国の人と比べて

圧倒的に英語苦手!

まぁ文法の違いとか義務教育で習う英語の授業の違いとか色々あると思うんだけど、

ちょっと差があるかなぁって思った。

英語圏以外の国の人なら母国語+英語って条件は一緒なのに。

かくゆう私も全くと言っていいほど喋れないんだけど

 

まぁ何が言いたいかというと

さっき最初に話した

『海外かぶれてんなー笑』

の風潮が良くないんじゃね?

日本人の英語力向上妨げてんじゃね?

と思ったわけさ。

いや妨げとまでは行かないかもだけど

日本人って良くも悪くも集団行動的なところあるじゃん?

語彙力ないからこの言葉が適切で言いたいこと伝わるか分からんけど

だからさ他のみんなと違うこと、新しいことやろうとする人をみんなで指差して笑うというか注意するというかそういう文化あるじゃん。

もちろんそれが正しくて違うことをしようとした人が助かることもあるし悪いって言ってるわけじゃないんだけど

ことこのかぶれてんな問題に関しては、前は俺もそうだったんだけど考え方が変わった。

 

SNSの呟きだって英語で文章書く練習になる訳だもんね。

なのに周りがみんなしてそういう人を笑ってたら

英語やめよってなったり、やろうとしてるのに始められなかったり、海外、英語に興味はあるけど…

で終わっちゃったりしちゃうんじゃないかな

そういう点では日本人全体の英語力向上とかに関わってんのかなって思いました。

 

日本人の皆さん英語勉強しましょう!

世界の何十億人いる中で日本人としかコミュニケーションを取れないなんて勿体無くないですか?

英語は世界中の人とコミュニケーションをとるのに

最適なツールの一つだと思います。

さぁSNS全部英語で呟きましょう!

 

僕は友達が英語で呟いてたら言ってあげたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

『かぶれてんな』